今日のお昼は生ハムのサラダと、梅干し&ツナの和風スパゲティです。
ずっと前に陶器市で買った粉引き(濃い色の土に、白い土を刷毛で塗って
あたたかいアイボリー色の風合いに仕上げたもの)のお皿に盛ってみました。
このお皿を買った時のこともよく覚えてます。なぜかというと
作家の青年がかっこよかったから!
若い方(もちろん男女問わずですよ。)が作品を展示していると、
もう買わずにおれないのです。
がんばって作った様子が目に浮かんできて並んだ作品について説明してくれる
その姿がすごくかわいくて、私はまるで親類の若い子の作品展を見に来たおばちゃんです。
自分だってまだ先輩風を吹かせられるような立場の者ではありませんけど、
独立して私自身の作品を作り始めて、
それを初めて買っていただいた頃のことをつい重ね合わせてしまいます。
初めて買ってもらったのは、たぶんお湯呑、500円でした。
うれしかったなぁ。
だから最近はもっとたくさん仕事して稼いで、みんなの作品を思いきり買えるマダムに
なりたいなぁと思っています。
モノを片付けようのご時世の中で、買ってしまう私ですが
小5の娘はそれでいいと言ってくれてます。
「人のつくったものをどんどん買うと景気がよくなるからいいの。
だから自分もお小遣いで色々買ってしまうんだよ。」と彼女の理屈です。
経済的教育としてこれでいいのか、よくないのか私にはわかりません。
けれど、私に似て!?いい子だと思います。
Jake Shimabukuro「Somewhere Over The Rainbow」素敵な音色です。
みんなの願いがこれからたくさん実りますように。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿