2011年12月22日木曜日

ティーカップ

こんにちは。
クリスマスも近付いてきてそれに合わせてくれるかのように週末は雪が降るそう。
どうぞ皆さんも寒くないようにして、楽しい時間をお過ごしくださいね。

とても昔の話になって恐縮ですが、私が初めて就職したのは福岡県久留米市にある器のお店でした。
日本の器はもちろん、海外の有名メーカーの食器やガラス製品など欲しくなるような素敵なものが
並んでいて、掃除をしながらうっとりしてばかりでした。
そこの販売員として私含め3名の新入社員は、社長夫妻にあれやこれや叱られながらも楽しく働いてました。
私たちはお店にみえるお客さまのことや先輩のこと、配達にくる郵便局員さんが
かっこいいとかそんな話ばかりしてましたっけ。


その郵便配達の人はとても渋くて素敵で、根津甚八さんみたいなかんじ。
その方がある時、私服姿でお店にお見えになりました。
そして私も大好きなウェッジウッド社のワイルドストロベリーという柄のティーカップを二つ
指差してプレゼントしたいので包んでくださいとおっしゃるのです。
当時は円高でもない時代です。私たちにとってはとても高価な素敵なティーカップ、
その方は「このカップが好きだと言ってたので、妻に。」とちょっと照れながら包装するのを
待っていらっしゃいました。

私達小娘がその時、「妻になりたい。」と思ったのは言うまでもありませんね。
そう、それはクリスマスのプレゼントでした。
それからずっと私はますますワイルドストロベリーが大好きです。
クリスマスにティーカップのプレゼント、とても可愛くていいセレクトだと思いませんか。

今日は外からこの文章を書いてるので、写真のアップの仕方がわからず、写真がなくてごめんなさい。
百貨店のティーカップコーナーでいろいろ眺めてみるのもとってもたのしいですよ。

1 件のコメント:

  1. 根津さんのかんじでそんな小粋なことされちゃあ、
    「なるほど」というかんじですねえ☆
    、、、メモっとこ。。
    いあ、別に他意はないです。。ヽ(´▽`)/

    返信削除