2012年2月17日金曜日

すてきな手の表情にはちょっと見入ってしまいます。
暮らしが垣間見えるような手が好きです。

この冬の寒い中、仕事や家事がたくさんの毎日で ちょっとかさかさ
してしまったっていう感じの女性の手。
思わず握りしめて温めてあげたくなって、
自分は男か?!とはっと我に返ったり。
それとか、職人のおっちゃんの日焼けして厚みのあるしわしわの手に
金のかまぼこ型の結婚指輪がもう取れませんよといわんばかりに
体の一部となっていたりすると、胸がきゅーんとなります。
きっとお家にはおいしい料理が待ってるんだろな~とか。
子供たちのふっくらした手は、もうそれだけで私達の元気の源ですね。


もしもあなたのそばに少し滅入ってる人がいたら、しっかりぎゅーっと
握手、あるいは大きく包んであげてください。
うまく言葉で言えない時はそうして伝えることもいいと思います。


明日は「のんびり陶芸」と題して冬の陶芸教室の講師をしてきます。
こちら九州も外は厳しい寒さですが、心があたたまる楽しい時間にしたいと
思っています。
皆さんが陶芸をしている時の手は、とても美しいです。
一生懸命だれかのために、あるいは自分のためにつくっている手。
私は教えながら、繊細な手や、ぽっちゃりした手や、たくましい手を
うっとりしながら観察しているのです。
誰の器を作ってるの?って、明日はみなさんに質問してみましょう。
こちらが嫉妬してしまいそうな答えが返ってくるような気がしています。

今日は大好きなオリジナルラブの「プライマル」を聞きながら書いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿