2011年11月23日水曜日

はじめまして

はじめまして。佐賀県在住の陶芸作家・中村志織です。
陶芸を仕事にしようと思ったのは、高校3年の時。
窯元に生まれたわけでもなく、まわりに誰かそんな仕事をしている人が
いたわけでもないのに、いつのまにか器を作ってみたいと思うようになり、
この世界に入りました。

何かをつくることは小さい時から好きでしたので、
陶芸の世界にはあっという間に夢中になりました。
陶芸というと、日本では特に愛着や歴史も深いせいか難しい評論もあって、
時々寄りつきがたいように思われることもありますね。
でもいちばん大切なのは、その器が好きだとか、使っていると嬉しい、
そんなシンプルな気持ちなんです。
私たちのやわらかいハートに訴えかけてくる愛しいもの、
そんなものを作っていけたら最高、そう思って器を作る日々です。
私の陶芸教室では、土に触れて何かを作っている間に、
忘れかけていた気持ちを思い出されて元気になられる方も
たくさんいらっしゃいます。
土には、やはり大きな力があるようです。
時々脱線するかもしれませんが、陶芸のことや器のまわりの風景を
ブログに綴っていこうと思っています。
作っているときに感じたこと、あの日、大切な友人と一緒に食事したこと、
子供たちと作ったデザート、夜更けにバーで過ごした時間や流れてきた音楽。
いろいろ綴っていこうと思います。

それでは、どうぞよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿