2011年12月31日土曜日

5枚のお皿

今年最後の窯出しのうちの注文品のお皿。
結婚記念日に5枚のお皿をという注文をいただき、
私の定番の染付(・・・白地に呉須(ごす)という青の絵の具で絵を付けた焼き物のことを
染付(そめつけ)といいます。)で直径19㎝くらいのお皿を作らせていただきました。

注文してくださったお客様はもしかしたら、もう10年来のお客様でしょうか。
初めてお会いした頃、陶芸教室にも参加していただき、お皿を作られました。
お一人目の赤ちゃんがおなかにいらして、あと1週間後が予定日とおっしゃる時で
その赤ちゃんのためにお皿を作るのとおっしゃって、旦那さまと一緒に作って
いらっしゃる姿がとても可愛くてかわいくて。
その時の窓から入る光や、真剣につくっているお二人の横顔は本当にすてきで
胸がきゅんとなりました。


お二人はときどき喧嘩もしますよ~っておっしゃっていますが、なにより
好きなひとがそこに居るって、それだけで本当に素敵ですね。
私の作った5枚のお皿は、すでにとても可愛がっていただいているみたいです。
ありがとうございます。

The Shirelles「Will You Still Love Me Tomorrow」を聴きながら、
来年が皆さんにとってしあわせな一年でありますようにと、心から願っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿