2012年3月3日土曜日

スマートフォン

今日は久しぶりに何も用事がない一日。
時々こんな時間があるとなんだかすごく嬉しいです。もちろん、色々と
楽しい待ち合わせや仕事は大好きですけどね。


クックパッドで見つけた美味しそうなクッキーの作り方をまねて、
友達にプレゼントするためのクッキーづくりに挑戦しました。
春めいた陽射しが台所に入ってきて内心「今の私って絵になってるんじゃないの!」
なんて、めったにない家庭的なことをしてる感じでなかなかいい気分です。

焼きあがったクッキーを写真に撮りました。おニューのスマートフォン、エクスぺリアで。
本当に今の技術ってすごいですね~。
電話もカメラもインターネットも、世界の情報もこんなに小さな装置の中にあるなんて!
20年くらい前に有田の磁器メーカーでデザイナーや営業をして働いてた頃は
携帯もなくて固定電話のみ、の時代でした。
仕事が遅くなって楽しみにしてた待ちあわせに行けなかったりして
泣きそうになったことも懐かしく思い出されます。

両方どちらもいいですね。
そんな時代のロマンチックさも、今のつながりも。
何かを作る時は、時々そこから離れて両方から見てみることが大事かもしれません。
器だって、手作りもいいし、たくさん出来て多くの人に使ってもらえる製品も
大切だと思っています。
その始まりに愛があれば大丈夫だと思います。

慣れないスマートフォンで写した「クッキーと青い花」です。
一日中、聴いていたCamera Obscura「French Navy」とてもかわいくてすてきな曲です。


0 件のコメント:

コメントを投稿