2012年3月16日金曜日

器替え

皆さんのお家の食器棚は今、どんな感じですか?
きちんと整頓されている?それともたくさん入っていて器を取り出すのに
けっこう大変なくらいコレクションがいっぱいですか?

私は、そうですね、やはりどちらかというと色々ため込んでいるほうでしょう。
いつの間にか好きな器がどんどん増えて、たくさん積み重なっています。
いよいよ取り出しにくいなぁと思ったら、そんな時は衣替えみたいに
器替えをしています。
洋服を春物に替えるように器も今のはちょっと休んでいただくことにして。
ほとんど使わないものは引越しの時のように新聞に包んで箱にしまって、
これはいつも使いたいというものと、新鮮な気分になれる器とに並べなおしてみます。
春夏は明るいトーンの器が似合いますし、秋冬にはほっとできるぬくもりのある器が
似合いますね。


私の新しいアイテムはきれいな色違いのガラスの器です。
形と色が好きでよく使っています。
フルーツゼリーを作ってみました!となるはずでしたが、
生のキウイフルーツを入れるとゼリーが固まらないとの注意書きに
あとで気が付きました。ですので単なるフルーツちょこちょこ盛り合わせです。
でも色がきれいで楽しいでしょう。

遊びに来ていた子供たちにおやつに出したら、4才になる女の子がもじもじして
何か私に言いたそうです。なぁに?って聞くと小さな声で、わたしは赤い色がいいって。
何だろうと考えて、あ~、ガラスの器の色が赤いのがいいんだとわかりました。
赤い色のガラスに入ったフルーツを食べて嬉しそうです。
きっと大きくなっても食べることと、器も一緒に楽しむことを覚えててくれるんじゃ
ないかなとうれしい気持ちになりました。
一緒においしくいただける時間ってほんとうにしあわせですね。

大好きなThe Supremes「You Can't Hurry Love」恋はあせらず♪
どうぞ素敵な春がみなさんにおとずれますように。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿